年長さんがホタル鑑賞会に行ってきました。

昨夜年長ホタル鑑賞会に行ってきました。

昨日参加したのは、第一文化幼稚園、中央文化幼稚園、第三文化幼稚園、くすのき台保育園の年長児の292名の子ども達です。
全国にいくつも幼稚園、保育園はありますが、ホタル鑑賞会が園内で行えるのは所沢文化幼稚園だけの特別体験です。

19時に各園から子ども達が観察園に集まり、ホタルが光りだす暗さになるまで理事長先生や学園長先生が話をしてくれたり「ホタル」の歌を皆で歌って待ちました。

理事長先生、学園長先生からは自然が汚れてしまいホタルが住める環境がなくなってしまった。 たった1年しか生きることの出来ないホタル。 もう結婚して卵が産まれていること。 今さなぎから成虫になろうと頑張っていること。 一生懸命に光って結婚できるように頑張っていること。 など命の大切さや命が繋がっていくこと。 などを教えてくれました。

子ども達はこの鑑賞会に向けて友達や先生と一緒に沢山勉強をしてきました。 観察園内に入ると沢山のホタルが飛び、光り輝いている姿を見て「あそこにいるよー」「見てー ゲンジボタルが飛んでるー」「ここに結婚しているホタルいるよ」などなど沢山の歓声が聞こえてきました。

先生と友達と一緒に見たホタルの姿。 きっと子ども達の大切な思い出になったと思います。

今日から第二文化幼稚園、第五文化幼稚園、第六文化幼稚園の年長児鑑賞会や親子ホタル鑑賞会が順次始まります。

皆様もぜひ、親子一緒に貴重な体験をしにきてください。


画像クリックでダウンロード出来ます。




画像クリックでダウンロード出来ます。




画像クリックでダウンロード出来ます。