現職先生の声

宮城 絵里子

エピソード
H27年 復職
パート勤務3年目

働きやすい職場です。

聖徳短期大学卒業後、(学)所沢文化幼稚園に入社し所沢第一文化幼稚園にて勤務しました。文化幼稚園を選んだのは、教育目標の「感性を大切にする保育」に共感し、自然あふれる中で保育が出来るからです。

所沢文化幼稚園では、子どもにとってどうすることがよりよくなるのかを一緒に考えられる保育士が集まっています。日々の申し送りでの目線合わせを大切にし、子どもの様子や育ちはもちろん、業務に対しての振り返りを行うことで次へつながるようにしているので、仕事のやりがいがあり、自分自身も学びがある毎日です。

この職場で結婚、妊娠までの約11年間働いていましたが、妊娠を機に退職をしました。所沢文化幼稚園は産休制度、育休制度もしっかりしていますが一度退職をしました。その後、出産・育児で6年間専業主婦として過ごしました。
2人の子どもにも恵まれ、下の子が3歳になったことをきっかけに所沢文化幼稚園に復職しました。

最初は、正社員としての復職かパートとしての復職か悩んだのですが、主人と話し合った結果下の子が小学生になるまではパートとして働くことを希望しました。

文化幼稚園は、希望の勤務形態を優先してくれます。普通の職場では考えられないことかもしれません。子どもの学校行事はもちろん、子どもが体調を崩した時にも全てお休みさせてもらえます。また、子どもが帰宅する前に私が帰宅できるので、安心して仕事が出来、公園遊びや習い事にもついていくことが出来ます。

現在の私は、勤務は週5日、この時短制度を利用して1日6時間勤務をしています。パートではありますが、賞与も出ます。家庭や子育ての状況に応じた形で仕事ができるのも、この会社の良いところです。

パート希望の方にもおすすめの仕事です。

現職先生の声